日本医学会116年の歴史と今後の方向性について

この度, 日本医学会連合から案内がありましたのでここに掲載いたします.


 

一般社団法人日本医学会連合加盟学会 各位

 

 日頃から日本医学会連合の活動に際しましてはご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 日本医学会連合は2014年4月に新たな法人格を有する団体として再出発いたしましたが、日本医師会定款に基づく日本医学会も存続しており、日本医学会と日本医学会連合の二つの組織を有しております。この二つの関係が明確でないことが委員会の席上などで先生方から度々指摘されておりますので、この度、門田守人会長が日本外科学会雑誌に「日本医学会116年の歴史と今後の方向性」を投稿されました。

 

 内容は、日本医学会の歴史、一般社団法人日本医学会連合の発足、日本医学会連合/日本医学会の関係、今後の行動目標について記載されております。

 今後の方向性としては、日本医学会/日本医学会連合が医学系学術集団の中核として今後一層プロフェッショナリズムを遂行できるための道と信じており、日本医学会/日本医学会連合に所属する総ての皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。  

 

 なお、日本医学会連合ホームページにも掲載されておりますことを申し添えさせていただきます。 

 日本医学会116年の歴史と今後の方向性について(PDF)